中くらいの力で【モニター・株・投資・お小遣い】

30代独身、貯金ちょびっと。モニターに当選するコツ、株、投資、小遣い稼ぎなどを中くらいの力で発信していきたい。

ブログに飽きたわけじゃないんだからっ!何時になく行動的な年末年始~木更津金田ICの渋滞について~

f:id:kometto_san:20190104110114p:plain

あけましておめでとうございます
2019年も「中くらいの力で」をよろしくお願いいたします

まるこめです。

ブログをサボりにサボった年末年始です。
この年末年始、そこまでの遠出をしていないものの、なんだか毎日街に繰り出していました。
こんなこと珍しいです。
いつもは家でダラダラしているのに…

アウトレットなんて元旦と2日の連続で違う場所に行くというガツガツっぷりw
ドン・キホーテも年末年始で2回も行きました。
(ドンキって何でもあるから何か買っちゃいます…)

そして毎日毎日…呑んでおります。
そんなこんなで、午前中はだいたいゾンビです。

と、ちょっと正月の余談が長かったですが、今回行った三井アウトレットパーク木更津での交通渋滞についてお話したいと思います。

三井アウトレットパーク木更津とは

千葉県木更津市金田東にある、三井アウトレットパーク系列の国内最多店舗のアウトレットモールです。

まったく動かない!?木更津金田IC

いろいろと買い物をして16時くらいに帰宅しようと思い車でアウトレットをあとにしたのですが、木更津金田ICの数キロ前から全く車が動かなくなってしまいました。
渋滞といっても少しずつ前進するなら希望がありますが、30分経っても20mくらいしか進まないんです。

コレはおかしいといろいろ調べてみたら、川崎・東京方面に向かう上り線は土・日・祝・年末年始は15時~22時あたりは動かない渋滞になるんだそうです。

動かない渋滞を回避するには

Uターンして「袖ヶ浦IC」を目指すことです。(国道127号から入れます)
こっちも渋滞していますが、動く渋滞です。

実際に袖ヶ浦ICに行きましたが、たしかに動く!
そして30分くらいで高速に乗ることができました。

木更津金田ICで粘った1時間が惜しいっ…

木更津方面の渋滞する時間帯まとめ

川崎・東京方面から向かう下り線

日にち 土・日・祝・年末年始・長期休暇
時間帯 7時~9時頃
区間 川崎浮島JCT~アクアトンネル

川崎・東京方面から向かう上り線

日にち 土・日・祝・年末年始・長期休暇
時間帯 15時~22時頃
区間 館山道・アクアライン連絡道~川崎浮島JCT

注意点

木更津金田ICから袖ヶ浦ICに変更することで、高速道路料金が上がります。
でも、全然車が進まない精神的苦痛よりも少しの料金追加のほうが断然いいと感じました。

まとめ

年末年始にアウトレット、本当にすごい人でした。
レジ待ちも長蛇の列だし人気店だと入場規制とかもあったり。
でも、年末年始ってやっぱり財布の紐がゆるみます。
私の財布の紐が緩むのは一年にこの期間だけなのでいいとします!

三井アウトレットパーク木更津に行かれる方で、渋滞回避の参考になれば幸いです!