中くらいの力で【モニター・株・投資・お小遣い】

30代独身、貯金ちょびっと。モニターに当選するコツ、株、投資、小遣い稼ぎなどを中くらいの力で発信していきたい。

モニターに当選するコツ【3】~やった!当選した!ブログを書こう〈写真編〉~

f:id:kometto_san:20181104171730j:plain

まるこめです。

これまで約450点の商品をモニターしてきた経験をもとに、モニターに当選するコツを紹介していきたいと思います。

  • これからモニターを始める
  • モニターに全然当選しない
  • 当選が少ない

そんな方の参考になればと思っております。

写真は最も伝わる表現方法

ブログを訪れた人が記事をササーッと流し読みした場合、文章よりも写真のほうに目が行きます。
どんなに魅力的な文章を書いていたとしても、写真がブレていたり真っ暗だったりしたらもったいない!

え、デジカメなんて持ってないよ…という心配は入りません!
スマホがあれば、機種の違いはあれどキレイな写真を取ることができます。

私もモニター商品の撮影のときはスマホを使っています。
GoogleフォトやDropboxを使うことで、簡単にパソコンと写真のやり取りができるのでラクなんです。
写真の色補正はパソコンやスマホで簡単にできるので、それを活用してより写真を魅力的なものにしましょう。

スマホやパソコンで簡単色補正

いろんなサイトやアプリがありますが、私がオススメのものをいくつか紹介していきます。
すべて無料で使用できるので、いろいろ試して自分が使いやすいのを見つけるといいと思います。

スマホで写真の色補正をする場合(iPhone)

色調補正

f:id:kometto_san:20181112213846p:plain
なんてわかりやすいアプリの名前(笑)
操作方法がシンプルでわかりやすいです。
簡単にキレイに色補正ができるのでおすすめです!

【追記 2018.11.14】
保存がうまくいかないことがあります。
すごくシンプルで使いやすいアプリなので改善してほしい!

Adobe Photoshop Express

f:id:kometto_san:20181112213906p:plain
できることが最小限にまとめられていて使いやすいので、初めて触っても直感的に操作できるアプリです。
AdobeIDを作るか、Google、Facebookのアカウントでログインすることができます。

Googleフォト

Google Photos - All your photos organized and easy to find
f:id:kometto_san:20181112213928p:plain
パソコンとの共有もスムーズにできて色補正もできるので、このアプリがあればラクになるのは間違いなし!
以前はDropboxで共有していたけど、動画とかも共有するので容量がなくなってきちゃったので、こっちに切り替えました。

その他、スマホアプリには数えきれないくらい写真加工アプリがあると思うので、使いやすいものを使うのがいいと思います。

パソコンで写真の色補正をする場合

Adobe Photoshop Express

Adobe Photoshop Express : 画像エディター、調整、フィルター、効果、境界線 を入手 - Microsoft Store ja-JP
f:id:kometto_san:20181112210151j:plain
スマホのアプリでも紹介しましたが、PCでもMicrosoftからダウンロードでき、同じアプリが使用できます。
できることが最小限にまとめられていて使いやすいので、初めて触っても直感的に操作できるアプリです。
Adobeのアプリとのことで、補正やフィルターの機能が秀逸です。
AdobeIDを作るか、Google、Facebookのアカウントでログインすることができます。

fotor

画像加工・写真編集|Fotor - 無料オンラインサービス
f:id:kometto_san:20181112210326p:plain
ブラウザで写真の色補正ができます。
編集・コラージュ・デザインの3つから選んで利用します。
写真の補正をするときは編集を選びます。
こちらも直感的に使えて、文字入れも簡単にできます。
フォントの種類が豊富なので、写真の色補正以外でも使いみちが多そうです。

Googleフォト

Google Photos - All your photos organized and easy to find
f:id:kometto_san:20181112210205j:plain
こちらもスマホアプリ同様、簡単に色補正できます。
スマホと共有しておくと、撮った写真がすぐにパソコンで表示できるのでおすすめです。

オススメのアプリを紹介していて思ったのだけど、Googleのアカウントがあると、だいたいコトが済んでしまう気がします。
どこかのサイトにログインするのもGoogleアカウントでできるところ多いし、なんならGoogleのアプリ自体が結構使いやすくなってるし・・・
Googleすごーーーー!

色補正なんて面倒だ!って場合

そんな方は、加工しなくてもいいキレイな写真を撮ることです!
自然光の入る明るい場所で撮影することで、加工いらずの写真を撮ることもできます。
けれども、なかなかいつもキレイな写真が取れるとは限らないので、ひとつくらい写真の補正ができるアプリやサイトがあるといいと思います。

写真の色補正でNGなこと

✕過度な色補正
f:id:kometto_san:20181112220640j:plain
化粧品(口紅・アイシャドウなど)の、色味を伝えることもモニターの役割の一つです。
スマホでは、レトロ風の写真や色味がピンクがかったりするような加工が1タッチでできちゃいますが、それは使わないほうが色が損なわれないと思います。

✕過度な装飾
f:id:kometto_san:20181112220709j:plain
商品の存在や色・質感の印象が薄れるほどの過度な装飾は控えましょう。

写真の撮り方

難しいことは言いません!
ちょっとした小物だって100円均一に行けばたくさんGETできるので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの撮り方

顔・手の一部を出す

f:id:kometto_san:20181112222045j:plain
顔は出したくない!という方、ご安心ください。
商品だけの写真よりも、実際に手のひらに出してみたり、腕の内側に塗ってみたり、顔に塗った部分を見せるほうが質感や色味の情報が伝わりやすいです。
商品レポート上手に見えるのでぜひ実践してみてください。

ちょっとした演出

なんか「こなれた感じ」の写真が撮れるのでオススメです!
f:id:kometto_san:20181112221814j:plain
○商品の下に布や紙を敷いてみる
○葉っぱやお花の造花などで賑やかにしてみる
○パールやキラキラのストーンで女性らしくしてみる

など、ちょっとした小物をプラスするだけで写真が華やかになります。
お家にあるものから使ってみるのもいいかもしれません。

NGな撮り方

ボトル、パッケージに入ったままの商品写真のみ

f:id:kometto_san:20181112222235j:plain
外見の写真のみが掲載されているモニター記事は、正直に言って魅力的ではありません。
もしかすると転売の可能性すら疑われてしまうかも…
モニターとして商品をいただいているわけですから、必ず商品を手に取り使用しましょう。
その様子を写真にとって掲載するのが本来の流れです。

暗い写真・ブレている写真

f:id:kometto_san:20181112222442j:plain
せっかく質感や色味を写した写真でも、暗かったりブレていては伝わりません。
最近のスマホやデジカメは落ち着いて撮れば、なんとかうまいことやってくれます!
暗いだけの写真なら補正できるので、まずはブレていないピントの合った写真を撮りましょう。

サイズが小さすぎる写真

f:id:kometto_san:20181112222633j:plain
見てくれる人が見やすいサイズの写真を掲載しましょう。
また、申込時か当選時に、企業様が写真を二次利用する旨が書かれている場合があります。
これは使用した感想などを、企業様のHPやランディングページに掲載するかもしれないということです。
せっかくなので企業様に気に入ってもらえるような写真を掲載しておくのほうがいいです。

まとめ

だいたい1つのモニターにつき3~6枚程度の写真を掲載します。
一枚一枚写真の補正をするのは面倒かもしれませんが、慣れてしまえばほとんどの場合、数十秒でできてしまいます。

写真の色補正は、「見た瞬間に素敵な記事に見える」魔法です。
頑張らなくてもできちゃうことなので、ぜひやってみてください!