中くらいの力で【モニター・株・投資・お小遣い】

30代独身、貯金ちょびっと。モニターに当選するコツ、株、投資、小遣い稼ぎなどを中くらいの力で発信していきたい。

私が持っているお金系の本~初心者丸出しでまいります~

まるこめです。

お金のことに興味を持ったと同時に「ちょっくら本でも読んでみっか」と何冊か読んでみました。

これまで本を読んでいたことのない、まるこめですらなんとか読めた本たちです。

ちなみに、バフェットさんがどうのとか、ベンジャミン グレアムさんがうんたらかんたら、的な難しい本はちょっとまるこめのレベルが足りない関係で紹介できそうにありません。
そう、これからです!これから読むかもしれないかもしれないのです!

あと、中身がどうだったとかこうだったとかは、紹介したくなったら改めて記事にしたいと思っております。




読んだ本

いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版

f:id:kometto_san:20181101215547j:plain
だって「いちばんカンタン!」っていうから。
あとAmazonでの評価も悪くなかったので、まずはこれかなと選んだのがこれでした。
イラストや図がけっこうあったので読みやすかったです。
とにかく基本が書いてある本という感じです。


世界一ラクなお金の増やし方 #インデックス投資はじめました

f:id:kometto_san:20181101215601j:plain
これもタイトルに惹かれて…
「世界一ラク」とかパワーワードすぎます(笑)
表紙になにやらシャツがはだけ気味の方がいてそこに目が行きがちですが、中身はしっかりした内容でした。
書いているのはブロガーさんだったというのは買った後で気が付きました。
nightwalker.cocolog-nifty.com
ブログをちらりと拝見しましたが、まるこめのレベルで行ったら目が泳ぐばかりでお家帰ってきました。
参考にしてます!って言えるくらいのレベルになるのはいつになることやら…


読んでいる本

読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方

f:id:kometto_san:20181101215611j:plain
なんかイラストの感じが好きだった…というのが購入理由です。
こういう本の選び方ってどうなんだろう。
んま、そもそも本に興味がないのだから好きなの読んだらいいってことで!
これはお金のいろんな基本的なことが載ってます。
知ってる~ってことも載ってるし、そうそうこういうの知りたいやつ!ってことも載ってます。
イラストの感じが好きなのでけっこうサクサク読めてます。



これから読む本

株で3億稼いだサラリーマンが息子に教えた投資術

f:id:kometto_san:20181101215624j:plain
昨日買いました!
一番最初に紹介した「いちばんカンタン! 株の超入門書 改訂2版」で、あんまり理解できなかったものだから、もう株は無理だ無理なんだ…って思ってたけど、やっぱり諦められずにもう一冊。
パパが息子に教えた投資術ですよ!?
私だってパパに教えてもらいたい!と思って選びました。
パパがいかにして教えてくれるのか楽しみです。



おわかりいただけただろうか…

紹介した本のラインナップを見てもらえば、まるこめの今のレベルがダダ漏れですね。

お金の初心者。
お金を増やしたがっている。
具体的にどう増やすかはフワッとしてる。
でも楽したい。
そして株があきらめられない。
パパに優しく教えてほしい。


今のレベルはそんな感じです。

そして、読んだ本が身についているのかと言われれば自信をもってこう答えたい。
いいえ!

なんてったってお金の初心者です。
数冊読んだくらいじゃ初心者に産毛が生えた程度です。

これからもちょっとずつ色んな本を読んでいきたいですね。

余談ですが

お金の本をブックオフで買ったこともあるのですが、そもそも本を読むのが得意なわけじゃないのに、さらに愛着もわかないので途中で読むのをやめちゃうという事態になることがわかりました。
安く買ったし!っていうのも心の何処かにあるのかもしれませんが。

なので、お金の本は本屋さんとかAmazonで新品を買うことにしました。
けっこうするじゃないですか、本の値段って。
もったいないから最後までとりあえず読まねば!って感じで読むんですよね。


また読んだ本があれば紹介したいと思います。